高千穂散歩

最終更新日

Comments: 0

高千穂旅行

先日の連休に宮崎県の高千穂に行ってきました!

台風25号が近くにいたので、天気が心配でしたが、めちゃくちゃ天気も良くて最高の旅行日和でした。

天岩戸神社

最初は天岩戸神社に行ってきました。

天岩戸神社は、天照大神の弟?(スサノオノミコト)が悪ふざけをして、それに天照大神が激怒。怒られたスサノオノミコトがお隠れになったとされる洞窟が、天岩戸神社のご神域とのこと。(間違ってたらすいません笑)

私も大昔に天岩戸神社の洞窟を見ましたが、本殿の裏側にあり、普通に参拝しても立ち入ることができません。神聖なところなので、撮影も不可らしいです。
ただ社務所に案内を申し込めば、このご神域を神職さんのお話とともに案内してもらえます。

さらに神社を通り過ぎてまっすぐ進むと何件かソフトクリーム屋さんなどがあり、さらに進むと天安河原への看板が見えてきます。
下っていくとマイナスイオンがたっぷり発生している気持ちのイイ森林と川が見えてきます。
足場が結構濡れているので、気を付けて進みましょう!
台風の影響もあって川の勢いが強く、自然の力をとても強く感じることができました。
水も透き通っていて、美しい光景です。

 

 

そしてこの濁流の先に待つのは、幻想的で神秘的な天安河原。
何か特別な力が働いていそうな空間で、パワースポット的要素満載です!
しっかりとお願い事をしてきました笑
こちらは是非行った時にご自身の目でお確かめください。
戻る際は、ソフトクリームもいただきました。
濃厚な甘さがお口いっぱいに広がって美味しかったです。

八大龍王水神社

次に向かったのは八大龍王水神社。
こちらは、まだまだ知っている人はそう多くない?神社になります。
とにかく大きな木があり、その形状は通常とは違う成長を遂げています。
こちらも不思議な力が働いてる印象を受けます。

 

高千穂峡

次に向かったのは、高千穂峡。
こちらは滝が有名で、ボートに乗ることもできます。
この日は、台風の影響でボートの利用はできませんでした。
こちらも天岩戸神社のように大きな川や岩、滝を見ながら進んでいけます。
この日は、10月にしてはそこそこ暑い日でしたが、川の近くが一部ものすごく涼しい場所があり、もうそこから動きたくない程でした笑

まとめ

私は、この3箇所を巡り、日帰りしましたが、高千穂にはまだまだたくさんの観光名所があるので、もし旅行などで行くことがありましたら、泊りでゆっくり観光することをお勧めいたします。また、車での移動の方が良いと思います。
もし宮崎県に行くことがある方は、是非高千穂にも遊びに行ってみてください。
気持ちイイ自然の中でリフレッシュできますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする